こんにちは😃
みつばちです🐝
最近よく耳にする『セラミド』。
なんとなくよさそうだから配合しているアイテムを使っておけばいいでしょ、なんて思っているあなた❗️すごくもったいないです❗️
セラミド配合のスキンケア商品はたくさんありますが、実は種類によって同じ量でも効果が全然違ってくるんです❗️
今回はそんなセラミドの種類・効果を簡単にわかりやすく解説していきますね😉
セラミドの種類
セラミド配合のスキンケア商品はたくさんありますよね。
しかしセラミドとひとくちに言っても、実は色々な種類があるんです。
まず大きく
・天然セラミド
・植物セラミド
・ヒト型セラミド
の4つに分けられます。
天然セラミドは人のセラミドに近く浸透しやすいですが、高価なのがネックです。
植物セラミドはアレルギーのある方は原料に注意した方がいいでしょう。
ヒト型セラミドは刺激性も低く、保湿力が高いです。
非ヒト型セラミドは似て非なるもの、効果は劣りますが、安価なので気兼ねなく使えます。
ヒト型セラミド
この中でオススメなのはずばり『ヒト型セラミド』です!
高保湿で浸透性も高く、低刺激なので敏感肌の方でも取り入れやすくなっています👍
でも、どのセラミドが入っているのか商品名や謳い文句だけではわからなかったりしますよね?
見分けるポイントは成分名☝︎
ヒト型セラミドは成分名だと『セラミド○○』の○にアルファベットが入ります(旧成分表示だと数字が入っていました)。
次にそれぞれの特徴を見ていきましょう☝︎
セラミドの効果
・セラミドEOP・・・バリア機能を高めてくれる
・セラミドNG・・・保湿効果があり、なんと人の肌に最も多く含まれている成分!
・セラミドNP・・・シワに働きかけてくれる
・セラミドAG・・・脂質バリア層を作る
・セラミドAP・・・肌のターンオーバーを促す
この中でも更に効果が高いのがセラミドEOP、NG、NPだそう。
今回調べてみて、セラミドには保湿効果だけでなくシワ改善効果まであることがわかりました!
セラミド優秀すぎやしません❓
しっかり浸透※ ※角層まで
でもどうせ肌の奥まで浸透しないんだから意味がない・・・なんて思っていませんか?
スキンケア商品の謳い文句で
『肌の奥深く※まで浸透』
※角質層まで
ってちーっちゃく書いてあるのよく見かけません❓笑
角質層までの浸透で本当に効果があるの❓ってちょっと疑問に思ってしまいますよね。
が!重要なのはここから。
セラミドが存在するのは角質層、きちんとスキンケア成分が届く場所です。
つまりセラミドはスキンケアで補うことが出来るのです!
だからしっかり保湿効果を実感できるんですね😉
私がセラミド好きになったきっかけのエトヴォスの保湿美容液↓↓
こちらも肌が内側から潤いインナードライ肌におすすめ↓↓
クレンジングでもセラミド配合アイテムがあるんです↓↓
最後まで読んで下さりありがとうございます🎀
〈おすすめ関連記事〉
ディズニーブログと育児ブログもやってますのでよろしくお願いします💕