石けんオフメイク日和

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

混合肌におすすめ】保湿でテカリ軽減!?エスプリークの新作化粧下地

エスプリーク トリプルモイスチュアプライマー 口コミ レビュー ラベンダー

 

こんにちは、みつばち(X,Instagram)です🐝

今回はエスプリーク様からいただいた新作メイク下地、トリプルモイスチュアプライマーを口コミします🎶

こんな方におすすめ
  • Tゾーンはテカって頬は乾燥する混合肌の方
  • 顔のパーツによって下地を使い分けてる方
  • さらっとした仕上がりが好きな方

エスプリーク トリプルモイスチュアプライマー

エスプリーク トリプルモイスチュアプライマー 口コミ レビュー ラベンダー

このメイク下地は全2色のラインナップ。

01 ベージュと02 ラベンダーがあって、私はラベンダーを使ったよ☝️

 

テクスチャ

エスプリーク トリプルモイスチュアプライマー 口コミ レビュー ラベンダー

白みがかったラベンダーカラーのクリームは柔らかくて伸ばしやすいよ。

保湿特化の下地だからいつまでも肌の上で動く系かと思いきやそんなことなかった。

のんびり塗ってると肌にどんどんぴたっと密着していくから、ブラシを使った方が塗りやすいかも。

ただ指で塗ってもムラにはならなかったよ。

 

honeybee3.hatenablog.com

 

仕上がり

エスプリーク トリプルモイスチュアプライマー 口コミ レビュー ラベンダー

f:id:Honeybee3:20241012164841j:image

所々にパールがチラチラきらめくツヤ肌仕上げ😍

ラベンダーってことでしっかりトーンアップするから、首にも塗るのがおすすめ☝️

カバー力自体はそこまで高いわけじゃないけど、口角や目まわりのくすみを軽く飛ばしてくれるよ。

そして私の最大の肌悩み・開き毛穴もいい感じにカバー✨

シリコンとかで埋め込む系じゃなくて光で飛ばしてくれる感じなんだけど、塗り終わったあと鏡を見たら目立たなくなってて嬉しかった🎶

ちなみに保湿系下地でよくあるしっとりした仕上がりじゃなく、肌表面はさらっとした皮脂テカリ防止下地みたいな印象を受ける仕上がりだったよ。

 

honeybee3.hatenablog.com

 

モチ

エスプリーク トリプルモイスチュアプライマー 口コミ レビュー ラベンダー

さて1番気になるのが時間経過後の変化。

この下地はとにかく保湿重視。

まず9月下旬から使い始めたんだけど、今年も残暑が厳しくて10月になってもまだまだ汗をかいてたんだよね。

そんなまだ暑い日に使った感想は…めっちゃテカる❗️

私はそもそも混合肌だからTゾーンがテカるのは毎度のことなんだよね。

だけどこの下地を使った日は頬までテカっててびっくり😳

でも逆に天気が悪くて一気に寒くなった日に使ったときは全然テカってなかったの。

暑いときはテカって、寒い日はテカらない、これってつまりあのテカリはいつもの『皮脂』によるものではなく単に『汗』によるものだったからだと思うんだよね。

夏に頬までテカっていたのは乾燥による皮脂の量が増えたからではなく、保湿系下地ということでテカリを抑えるタイプではないからいつもよりテカリが顕著に出たんじゃないかな。

だから、皮脂が増えたわけじゃないと思うの。

寒い日にテカらなかったのがそれを裏付けてるよね。

混合肌って皮脂が出やすいんだけど、そもそも皮脂が出る原因がインナードライ、つまり『乾燥』なのね。

肌を乾燥から守ろうとして皮脂が出るわけ。

だから実際肌の内側は乾燥してるの、Tゾーンでさえ。

それで皮脂が出てテカリに繋がるんだよね。

でもそれがなかった。

ということはつまり肌が乾燥していなかったということになるよね。

パッケージにテカリ防止も書いてあって、保湿下地なのにどういうこと?と思ったら『保湿することによってそもそも出る皮脂の量を抑えてくれる』画期的な下地だった❗️

エスプリーク トリプルモイスチュアプライマー 口コミ レビュー ラベンダー

「テカリを抑えるんだったらテカリ防止下地で良くない?」いやいや全然違う。

私みたいな混合肌の方なら分かると思うんだけど、そういう下地って確かにテカリはしないんだけど代わりに頬が突っ張るのよ😩

でももちろんこの下地はそんなカサカサも感じなかった❗️

 

honeybee3.hatenablog.com

 

まとめ

エスプリーク トリプルモイスチュアプライマー 口コミ レビュー ラベンダー

これね、マジで混合肌からしたらかゆいところに手が届く下地。

Tゾーンはテカるからテカリ防止下地、他は乾燥するから保湿下地ってわざわざ2種類を使い分けてたそこのあなた❗️

これからはこの下地ひとつで大丈夫👍

頬は突っ張らないし、余計な皮脂が抑えられるからテカリも軽減。

ただひとつ注意してほしいのが、これオールシーズン用って書いてあるの。

だけど夏の使用はあんまりおすすめしないかな。

前述したけど汗はどうやったってかいちゃうもので、それによるテカリはそのまんま出る感じだから。

一年中、誰にでも、ってわけじゃないけど、秋〜春にかけて私みたいな混合肌のニーズにはバシッと当てはまる、そんな下地だと思う。

冬でもテカリに悩んでる方は是非一度使ってみてね。

 

ブログの更新はXInstagramでお知らせしていますので是非フォローしてください💕

当ブログでは石鹸落ちコスメやスキンケアの成分を解説しながらご紹介しています。
コメント、読者登録お気軽に🎵
 
最後まで読んで下さりありがとうございます🎀

 

 

〈おすすめ関連記事〉

honeybee3.hatenablog.com

honeybee3.hatenablog.com

honeybee3.hatenablog.com

ディズニーブログと育児ブログもやってますのでよろしくお願いします💕

honeybee3-disney.hatenadiary.com

honeybee3mama.hatenablog.com