石けんオフメイク日和

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

トゥヴェール】スキンケア上級者向けレチノールクリーム使ってみた【A反応

トゥヴェール レチノショット 0.1 A反応 レチノールクリーム 美容液 エイジングケア レビュー 口コミ トゥヴェール スキンケア

こんにちは、みつばち(X,Instagram)です🐝

今回は大好きなブランド・トゥヴェール(メイクアップ製品の生産が終了するそうで残念😢)のレチノール美容液を正直に口コミします。

こんな方向け
  • レチノールの作用、A反応を理解している方
  • 今までレチノールが有効成分の医薬部外品を使って問題なかった方
  • 季節問わず下地とは別に必ず日焼け止めを使っている方

 

トゥヴェール レチノショット 0.1

トゥヴェール レチノショット 0.1 A反応 レチノールクリーム 美容液 エイジングケア レビュー 口コミ トゥヴェール スキンケア

まずはじめに、このアイテムは誰にでも無条件におすすめはできません❗️

とにかくめちゃくちゃ攻めた処方の美容液。

とりあえず少なくとも以前ピュアレチノールが有効成分のスキンケアを使ったことがある人じゃないと手を出さない方がいいと思う。

レチノールを有効成分にできるのは資生堂だけだから、必然的に資生堂の美容液になるね。

1番手頃なのはエリクシールシュペリエルのレチノパワーリンクルクリームかな。

ちなみに私はそれの旧品を使ったことがあるんだけど、今までどんな化粧品を使っても一度も刺激を感じたことのない頑丈さだけが取り柄の私の肌は、毎日使っても何も問題なかったよ。

医薬部外品を使って大丈夫だったんだから、だいたいのレチノールはいけるでしょ❗️と思って購入してみた。

 

honeybee3.hatenablog.com

 

テクスチャ・使用感

トゥヴェール レチノショット 0.1 A反応 レチノールクリーム 美容液 エイジングケア レビュー 口コミ トゥヴェール スキンケア

やわらかくみずみずしいジェルっぽいテクスチャ。

伸びよく塗り心地もなめらか。

軽めの使用感で季節問わず使いやすい。

全顔に使う美容液なら文句なしのテクスチャだけど、部分用としてはもっとかためで狙ったところにピタッととどまってくれる方が嬉しいかな。

 

honeybee3.hatenablog.com

 

肌の変化

トゥヴェール レチノショット 0.1 A反応 レチノールクリーム 美容液 エイジングケア レビュー 口コミ トゥヴェール スキンケア1日目

 

塗った直後見た目にも感覚でも刺激はゼロ。

普通のスキンケアと変わらない。

 

2日目〜5日目

 

翌日になっても変化なし。

それでも4日あけるようにパンフに書いてあったので様子見。

 

6日目

 

2回目の使用。

やはり刺激は感じず。

 

7日目

 

朝も特に変化なし。

これなら順調に間隔短くできるかも。

 

8日目

 

朝、メイクのりが悪い。

乾燥してる?

 

9日目

 

朝皮むけしてる❗️

乾燥のせいかと保湿念入り。

 

10日目

 

皮むけ範囲が広がる一方😱

よくよく見ると皮むけしてるのは口周り目周り、レチノショットを塗った箇所😳

とうやらA反応だった模様。

 

皮むけが完全に治るまで待ってからまた初めから再挑戦。

 

honeybee3.hatenablog.com

 

2クール目 1日目

 

前回より塗る量を減らす。

塗った時の刺激、肌変化なし。

 

2日目

 

朝から皮むけ。

メイクのりがひどいのでむけてる皮のふちをむくとヒリヒリ痛むけどこれはアイテムのせいではない。

 

以後、皮むけが治るまで待ってから再使用するも翌日にすぐ皮むけするループの繰り返し。

 

冬に使い始めたから乾燥も一因かと思ってあたたかくなってから再挑戦。

しかし変わらず。

 

honeybee3.hatenablog.com

 

A反応(レチノール反応)

トゥヴェール レチノショット 0.1 A反応 レチノールクリーム 美容液 エイジングケア レビュー 口コミ トゥヴェール スキンケア

皮むけの範囲は塗った箇所だけではなく、そこからどんどん広がっていく。

皮むけが治るまで1週間くらいかかる。

むけた所は皮膚が薄くなっているため少し赤い。

自分で剥かなければ痛みはない。

むけた所の肌が明らか綺麗になっているというような見た目の変化はなし。

新しく生まれ変わった綺麗な皮膚と言うより、未熟な皮膚といった感じ。

 

honeybee3.hatenablog.com

 

まとめ

これだけA反応が顕著に出るということはそれだけしっかりレチノールを配合している証拠。

しかも配合レチノールは5種類。

更にそれに加えてペプチドやフラーレンセラミドにグルタチオンなど豪華成分盛り合わせ❗️

そして劣化しやすいレチノールの効果を長持ちさせるために工夫された容器。

これだけこだわった美容液が3,500円しないって、これはもう企業努力の限界突破なのよ。

 

でもじゃあ万人におすすめかって言われたらそれはまた別の話で。

とにかくA反応がすごいんだよね。

私の肌は年齢的にどうやったって老化していく一方で、これから先今より綺麗になる可能性ってほぼほぼ0だと思うの。

エイジングケアっていうのは未来の肌もできるだけ若々しく保ちたくてするものだけど、そのために1番綺麗な今の肌が犠牲になるってなんだか本末転倒じゃない?

 

しかもA反応で肌のターンオーバーサイクルを早めると未熟な皮膚が剥き出しになって、紫外線などの刺激に弱くなり結果的にシミリスクが高まるんじゃないか?とも思うの。

だから日焼け止めは冬でも必須だね。

 

じゃあなんでこのクリーム買ったんだって話なんだけど、正直トゥヴェールの本気舐めてた。

今までA反応が出たことは一度もなかったし、出てもここまで酷いと思わなかったんだよね。

だからこれから使う予定の人は心して使って欲しい。

少なくとも大事なイベントの直前は絶対ダメ。

酷い皮むけが使用中ずっと続いてもその先の美肌のためなら頑張れる人、肌が強いと自負してる人、きちんとUV対策できる人ならなんとか。

 

A反応がこわい人は低刺激なレチノールを配合したアクアナノライズジェルIIIの方が安心だよ。

 

それよりこのクリームはかなり使う人を選ぶアイテムだから、有料でもサンプルとか、小さいサイズの用意があると尚嬉しいね。

私は残念だけど顔への使用を断念、他の使い道を探そうと思う😣

 

ブログの更新はXInstagramでお知らせしていますので是非フォローしてください💕

当ブログでは石鹸落ちコスメやスキンケアの成分を解説しながらご紹介しています。
コメント、読者登録お気軽に🎵
 
最後まで読んで下さりありがとうございます🎀

 

 

〈おすすめ関連記事〉

honeybee3.hatenablog.com

honeybee3.hatenablog.com

honeybee3.hatenablog.com

ディズニーブログと育児ブログもやってますのでよろしくお願いします💕

honeybee3-disney.hatenadiary.com

honeybee3mama.hatenablog.com