石けんオフメイク日和

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

地味な麦わら帽子をリボンとレースで可愛くリメイク❕

こんにちは😃

みつばちです🐝

今回は麦わら帽子を手縫いでリメイクしました

リボンの付け替えだけでなく、レースもつけてみましたよー。

Before

麦わら帽子 リメイク アレンジ リボン レース

こちらは数年前に購入した麦わら帽子です。

子どもの運動会用にと、実用性で選びました。

ゴム紐でサイズ調整ができ、額の汗を吸い取ってくれてあとから外して洗えるカバーつき。

更に頭が直接帽子に付かないように支える紐があるので蒸れずに快適です✨

(そのため頭に乗る部分がかなり大き目で、ちょっと頭でっかちに見えてしまいます💦)

麦わら帽子 リメイク アレンジ リボン レース

・・・が、いかんせん見た目が・・・。

大きなリボンは付いているものの、何色と表現したらいいのかわからないようなビミョーな色。

どうにもテンションが上がらないので、今回初めて帽子をリメイクしてみることにしました。

f:id:Honeybee3:20190521101502j:plain

リボンは全周縫い付けられているわけではなく、所々とめてあるだけなのでハサミで簡単に取り外せました。 

麦わら帽子 リメイク アレンジ リボン レース

さっぱり~。

honeybee3-disney.hatenadiary.com

まずはレース 

まずは手芸屋さんで買った幅広レースを使います。

麦わら帽子 リメイク アレンジ リボン レース

幅は85mmくらいあります。

麦わら帽子 リメイク アレンジ リボン レース

レースをカットして仮縫いしました。

ひだを上手い具合につけつつレースが帽子に合わせて綺麗に広がるように調整するのが難しかったです😩 

麦わら帽子 リメイク アレンジ リボン レース

本縫い後。

ここが一番大変でした・・・。

二時間くらいかかってしまった。

ぶっ刺さっているピンは後ろの中央をわかりやすくするためです。

そこにリボン飾りを付ける予定ですが、せっかくなので余ったレースを二重に付けてみました。

下のレースの重なっている部分を隠す目的もあります。

いい感じに見えにくくなりました。

子供の帽子をアレンジする場合などレースが多めに余ったら全部二重に巻いても可愛くなりそうですね💗

今回私が使ったレースはこちら▼▼

リボン

リボンは帽子をお店に持っていって当てつつ悩みに悩んだ結果黄色にしました。

夏に使うものですし爽やかな色がいいと思いまして^ ^

幅は2.5mmくらいです。

麦わら帽子 リメイク アレンジ リボン レース

上からサテンリボンを巻き付けて長さを調整し縫い付けます。

 

更に別で作ったリボン飾りを縫い付けて・・・

After

麦わら帽子 リメイク アレンジ リボン レース

完成ー❗️

 

 つ、疲れた・・・。

総作業時間何時間?

数日に分けて作りました。

このリボンの成形がまた苦戦しました。

作り方についてはSweet雑貨さんのHPを参考にさせていただきました

リボンの作り方が何種類も載っていますので、売り物のようなリボンを作りたい方、あまり見ないデザインで個性を出したい方は是非チェックしてみて下さい。

 

どうせ自分で作るなら売っているような無難な長さじゃなく思いっきり長くしてやろうということでリボンはこの長さになりました。

麦わら帽子 リメイク アレンジ リボン レース

本当はもっと太いリボンで飾りを作りたかったのですが、黄色はこの太さまでしか売っていませんでした😔

(ちなみに途中で失敗してリボンが足りなくなり買い足しに行ったのは内緒です。)

端もまっすぐじゃなく、三角に切ってみました。

ちなみに切りっぱなしだとリボンがどんどんほつれてくるので、私はボンドをようじで薄ーくつけました。 

 

しかしなかなかよく出来ました♪

つばが広いので幅の広いレースがよかったのですが、ちょうどこの一種類だけあったんです。

他のは細いものばかりだったので合うものがあってよかった😄

これで運動会以外の日も使いたくなりました❗️

 リボンはネットで見ても色んな種類があるんですね。

グログランとか柄入りで作ってもいいし、巻いたリボンの上から100均で売っている成形済みのプチリボンを並べても可愛くなりそう♪

太いリボンの上から細いリボンを重ねてもいいですね。

色の組み合わせを考えるだけで楽しくなります。

皆さんも、買ったはいいけど使っていないもの、逆にずっと使っていて飽きたもの、思い切ってリメイクしてみてはいかがでしょう?

リボンの付け替えだけなら短時間で簡単にできます。

眠っていたアイテムが大活躍してくれるようになるかもしれませんよ😉

 

以上、麦わら帽子のリメイク紹介でした

 

ブログの更新はTwitterInstagramでお知らせしていますので是非フォローしてください💕

最後まで読んで下さりありがとうございます🎀

 

〈おすすめ関連記事〉

honeybee3.hatenablog.com

honeybee3.hatenablog.com

honeybee3.hatenablog.com

ディズニーブログと育児ブログもやってますのでよろしくお願いします💕

honeybee3-disney.hatenadiary.com

honeybee3mama.hatenablog.com