石けんオフメイク日和

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日焼け止めの疑問】結局SPFとPAの違いってなんなの?【簡単解説

こんにちは😃

みつばちです🐝

今回は今更聞けない日焼け止めの疑問、SPFPAの違いを簡単に解説しようと思います。

 

f:id:Honeybee3:20190615231608j:plain

 

違いは防ぐ紫外線

単刀直入に言うと、SPFPAは防ぐ紫外線が違います。

   SPF→UV-Bを防ぐ

   PA→UV-Aを防ぐ

 

ではUV-AとUV-Bの違いは?

UV-A→肌の真皮層にダメージ:シワ、たるみの原因

UV-B→肌の表皮にダメージ:日焼け、シミ、そばかすの原因

 

Bは肌の表面までしか届かないのに対し、Aはより奥深くまで届きます。

更にAは窓や雲も透過します👀

曇りの日でも、室内でさえも気を付けなければなりません⚠️

それにBは秋冬には減りますが、Aは年中安定して降り注いでいます。

そのAが紫外線の9割を占めているわけですから、秋冬も気が抜けないわけですね。

honeybee3.hatenablog.com

 

つまりこういうことだってばよ

SPF→日焼け、日焼けによるシミ、そばかすを防ぐ

PA→日焼け、シミ、シワ、たるみを防ぐ

 

日焼けといっても、

   UV-Bは肌表面を赤くした後黒くする

   UV-Aはすぐに黒くなる

という違いがあるそう。

いつの間にか黒くなっていた!といううっかり日焼けはUV-Aの仕業だったんですね。

しかし、この日焼けによるシミ(Bによる)とシミ(Aによる)の違いが調べてもよく分かりませんでした。

でも、ダメージ層から考えて日焼けによるシミは肌表面近く、シミは奥深くに根付くものなのかなと勝手に考えております。(あくまで素人意見です。)

だとすると、シミの方が頑固そうじゃない?

だったら、肌表面に炎症を起こすBより奥深くにダメージを与えるAを防ぐことを重視した方がいいのでは?というのが私の持論です。

honeybee3.hatenablog.com

 

SPFPAの効力

SPFは以下のように目安があります。

   使う人が日焼けするまでにかかる時間を×数値分遅らせる

      ex.SPF30の場合

          日焼けするまで10分の人×30=300分

                                   20分の人×30=600分

人によって効果は変わるということですね。

 

PAの方はというと

   +         UV防止効果がある

   ++                   かなりある

   +++                 非常にある

   ++++               極めて高い

なんてアバウト❗️

時間とか明確な数値とか一切ナシ❗️

だったらもうとにかく+が多いものを選べばいいんじゃない?

 

塗り忘れ注意❗️

顔やボディにしっかり日焼け止めを塗っているつもりでも、つい忘れてしまうところってありませんか?

私は〝〟です。

髪はいつもまとめたり耳にかけたりしているので露出しているんですよね。

今年は気を付けようと思います。

また車に乗っているとデコルテが気になります。

服の首元のあき具合に合わせて、デコルテまでしっかり日焼け止めを塗りましょう☝︎

honeybee3.hatenablog.com

 

紫外線は目からも吸収される!

 

皆さん肌には日焼け止めを塗っていると思いますが、〝〟からも紫外線が吸収されるって知っていましたか❓

目が強い紫外線を感知すると脳がメラニンを生成するよう命令を出します👀

そうすると肌はしっかりガードしていても日焼けの原因に😱

大き目のサングラス(UVカット効果があり、かつサイドにもレンズがあるとなお良し)で目を守りましょう。

あまり黒すぎると目が光を取り込もうとして逆に紫外線を吸収しやすくなってしまうので、真っ黒すぎない方がいいです。

また肌もやはり物理的に守るのが一番効果的なので帽子、アームカバー、日傘などを上手く活用しましょう💡

honeybee3-disney.hatenadiary.com

忘れちゃいけない『ブルーライト

さて、ここまで紫外線の話をしてきましたが紫外線とは基本外で浴びるもの、室内にいれば安心と思っていませんか?

とんでもない❗️

下手したら紫外線よりも日常的に長時間浴びているのがブルーライトです。

ブルーライトはUVAと同じく真皮層にまで届きます。

またUVBのように色素沈着も引き起こすそう😱

それを防ぐために、ブルーライトカット効果のある眼鏡やコスメをうまく取り入れましょう。

おすすめのコスメブランドはナチュラグラッセです。

ナチュラグラッセは前々からブルーライトカットに注力しているブランドなので日頃デスクワーク、スマフォを使うことが多い方は要チェック👀

また、PCやスマフォの画面の明るさを抑えることでブルーライトを減らすこともできますので調整も忘れずに☆

honeybee3.hatenablog.com

 

まとめ

あくまで私の意見なのですが、上ですでに述べたようにUVAをカットするPAをより重視して日焼け止めを選んでいます。

もちろんSPFも高いに越したことはないので国内最高値のSPF50+PA++++が基本。

強力な日焼け止めは肌に悪いから用途に合わせて使い分けた方がいいなんて話も聞きますが、それで有害な紫外線を防ぎきれなかったら意味がないと思うんです。

それに私は石けんで落ちるものを選んでいるのでウォータープルーフよりはずっと肌に優しいはずとポジティブに考えています。

まぁ高UVカットのものを使っているからと安心せず、2〜3時間おきに塗り直すのが重要らしいです👀

どうやったって汗や摩擦で落ちてしまいますからね。

日焼けを防ぐだけでなく、未来の肌を守るためにもしっかりUV対策しましょう💡

 

当ブログでは石鹸落ちコスメをメインにご紹介しています。
コメント、読者登録お気軽に🎵
ブログの更新はTwitterInstagramでお知らせしていますので是非フォローしてください💕

最後まで読んで下さりありがとうございます🎀

 

〈おすすめ関連記事〉

honeybee3.hatenablog.com

honeybee3.hatenablog.com

honeybee3.hatenablog.com

ディズニーブログと育児ブログもやってますのでよろしくお願いします💕

honeybee3-disney.hatenadiary.com

honeybee3mama.hatenablog.com