石けんオフメイク日和

オーガニックコスメやミネラルコスメが大好き!石鹸落ちコスメをメインに紹介していきます。目指せエイジレスな肌!

石けんシャンプーのすすめ③おすすめヘアブラシとメリット・デメリット

こんにちは😃

みつばちです🐝

前回は石けんシャンプーにオススメの石けんやコンディショナーを紹介しました。

今回は合わせて使いたいアイテムや、石けんシャンプーのメリットデメリットについてお話ししたいと思います💡

f:id:Honeybee3:20190708104826p:plain

デメリット

 

からまりやすい

 

石けんシャンプーだと、やはりどうしてもシリコンシャンプーより絡まりやすくなります。

シリコンシャンプーを使っていた頃でさえ何本もくしをへし折ってきた私の剛毛は、普通のブラシでは到底太刀打ちできません。

悪戦苦闘していたときにたまたまバラエティショップで見つけたのがタングルティーザーです⬇︎

 
見たことない形だけどこんなんでホントにサラサラになるのと半信半疑でテスターを使ってみると・・・あれ
いつもならソッコーでひっかかる私の髪が最後までとかせる❗️これはすごい
購入したときはまだ日本で発売されたばかりでしたが、今ではかなり知名度が上がり類似品もたくさん出ていますね。
 
タングルティーザーは長短の細いブラシが絡まりをするするほぐしひっかかりにくいので、頭皮に優しいです👍
ただ、細い先端は頭皮に強く当てすぎると痛いので頭皮マッサージには適していませんし、柔らかいので変形しやすいのが難点。
私が使っているタングルティーザーもだいぶ年季が入りブラシが使い古した歯ブラシのように開いてきてしまいました・・・。
 
現在使っているのはマペペのヘアブラシです↓

ちなみにこの絡まりを軽減するには、シャンプー後だけでなく是非シャンプー前にもブラッシングをしてみて下さい❗️

これは石けんシャンプーに限ったことではありません。

汚れを浮かせて落としやすくし、シャンプー中の指通りも全然違います😳

前髪も全部後ろに向かってとかした後、頭頂部を下に向けてうなじから前髪に向かってとかします。

仕上がりも断然さらさらになりますよ😉

 

ヘアカラー、パーマが落ちやすいって本当?

 
これについては申し訳ないですがなんとも言えません。
というのも、私自身カラーリングは一度もしたことがなく、パーマも石けんシャンプーを始めてからしかかけたことがないからです。
ですが、やはりパーマは取れやすかったように思います。
オーガニックパーマやデジタルパーマなど色々試したものの、さほど差は感じませんでしたね。
私の髪質が元々かかりにくいというのもあったと思います。
仕上げに美容師さんにスタイリングしてもらった時点でそもそもかかりが弱く感じました。
自分でセットしたときに再現できなかったのは単に私が不器用というだけかもしれませんが
そんなんで結局パーマもかけなくなってしまいました。
 

メリット

 

手がベタつかない

 
石けんシャンプーにしてよかったことは、何と言っても
髪を乾かしたあと手がベタベタしないこと
です。
もちろん他にもありますが真っ先に思いついたのはこれでした。
昔から、髪を乾かした後の手の皮膜感が嫌で嫌で仕方なかったのです。
ドライヤーもベタつくし、しかも洗っても取れない😣
そりゃそうです、それが流しても落ちず髪を覆い続けるシリコンだったんですから。
合成洗剤で洗っても落ちないって、どんだけ頑固なの・・・。
それがなくなっただけでかなりストレスフリーです✨
 

コスパがいい

 
私が長年愛用している化粧石けんEは3個セットで200〜300円、クエン酸は1kgで700〜1000円くらい。
クエン酸は2人で使っても数ヶ月もちます。
石けんシャンプーに切り替えたら、ヘアケアに同じ金額をかけたとしてももっといいコンディショナーを使えますね。
 

環境に優しい

 
この点についてはまだまだ賛否両論あるようです。
『石けんは微生物によって分解されるため水を汚さない』という話もありますが、100%かは定かではありません。
ですが現時点で合成界面活性剤より優しいということなら、そっちのがいいじゃない❗️と自分の中で結論付けました。
 

もちろん肌にも優しい

 
これについては言わずもがな。
ただ、シャンプーならなんでも石けんより刺激が強いというわけでもありません。
アミノ酸系のシャンプーは石けんより洗浄力も刺激も弱くなっています
ただし泡立ちもあまりよくありません
前々回の記事で書いた初ノンシリコンシャンプーはこのアミノ酸系だったから全然泡立たなかったんですね。)
また洗顔料でもアミノ酸系がありますが、石けんで落ちるメイクはこのアミノ酸洗顔料では落ちませんのでご注意下さい⚠️
肌に優しいアミノ酸系シャンプーを使っているけど頭皮のにおいや汚れ残りが気になる方合うシャンプーがなくて悩んでいる方も挑戦してみる価値があると思います。
 

バスルームがすっきり

 
石けんを使うようになってからバスルームに置くものが格段に減りました。
それもそのはず、今までシャンプー、ボディソープ、洗顔料の3つ置いていたものが固形石けん1つでまかなえるのですから。
ミニマリストにもいいですね👍
と言っても石けんは浴室に置きっぱなしにすると溶けやすいので、使い終わったら脱衣所で保管することをおすすめします。
 
3回に渡って書いてきた石けんシャンプー生活、いかがでしたでしょうか❓
とにかくいきなり石けんデビューするのではなく、ノンシリコンを挟むことをお忘れなく
少しでも参考になれば嬉しいです😊
 

Instagramもコスメ中心に載せてますので是非見に来てください💕

最後まで読んで下さりありがとうございます🎀