石けんオフメイク日和

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

紫外線対策は1年中が鉄則❗️秋の日焼け止めの選び方【秋は弱い日焼け止めでいい?

日焼け止め 選び方 秋

こんにちは、みつばちです🐝

今回は『秋の紫外線対策』についてお話ししていきます❗️

なんで今更?って思うかもしれないけど、日焼けしないからって肌がダメージを受けていないわけじゃないんです❗️

気を抜きがちな秋こそUV対策が重要💡

ただあくまで肌の丈夫さだけが取り柄の私の考えなので、それだけ前提としてご承知おき下さい。

こんなことが分かるよ☝️
  • 秋は数値の低い日焼け止めでいい?
  • 夏の紫外線と秋の紫外線の違い
  • 私の紫外線対策

 

秋の日焼け止めの選び方

 

秋はSPF値の低い日焼け止めに切り替えた方がいいってよく聞くよね。

強力な日焼け止めは肌に負担がかかるからって。

でもなんでUVカット値の高い日焼け止め』=『肌に悪い』って決めつけてかかるのか?

確かに昔はUVカット値の高い日焼け止めはもれなくウォータープルーフって感じで、洗っても全然落ちなかった。

更に日焼け止めに含まれる紫外線吸収剤っていうのは、文字通り紫外線を吸収してエネルギーにかえて放出するからそれが刺激になることもあるみたい😨

でも今は日焼け止めの成分が環境問題にまで発展して、紫外線吸収剤の代わりに紫外線散乱剤を使ってるものもたくさんあるじゃない。

技術もどんどん進化して散乱剤を使っていても白浮きしにくかったり、使い心地がよくなってきてる。

だから今はもう『強力な日焼け止め』=『肌に悪い』なんてことないんじゃないかな。

逆に『UVカット値が低い』=『肌に優しい』でもないと思う。

いやもちろん平均的に見ればやっぱり数値が低い方が敏感肌補正は高いとは思う。

でもよくよく成分を見たら高いものより低いものの方が刺激になりやすいものが入ってるってこともあると思うんだよね。

かと言って詳しくない人は成分なんか見たってなんのことか分からないよね。

そういうときは『紫外線吸収剤不使用』っていうのをひとつの目安にしたらいいんじゃないかな💡

最近はデパコスでもノンケミカルの日焼け止めとか出てたりするよね。

あとは秋冬は海に行ったり汗をかいたりすることも少ないと思うから、ウォータープルーフもなくていいよね。

honeybee3.hatenablog.com

肌荒れと紫外線は相性最悪!?

 

紫外線は美肌の1番の天敵💥

加齢と違って防げるんだから、できる限り防いだ方がいいよね。

秋冬は弱めの紫外線対策でいいんだ〜なんて安易に気を抜いてると、紫外線ダメージがどんどん肌に蓄積されてくよ😱

なんだか同年代より老けて見える…なんてことにならないように早めに手を打っておこう✊

だからってそこの敏感肌さん❗️

刺激を感じる日焼け止めを使うのはすぐにやめてね。

イメージとして健康な肌はラップでぴたっと覆われてる感じ。

でも荒れた肌はそのラップが所々破けてるような感じ。

だからその穴から保護膜のない肌がダイレクトに紫外線ダメージを受けちゃうよ💦

紫外線を防ぐための日焼け止めで紫外線ダメージを受けやすくなってたら本末転倒だよね。

大変かもしれないけど、自分に合う日焼け止めを探してみてね。

トラネキサム酸はシミ予防や抗炎症作用が期待できるから、肌荒れが気になる人は是非スキンケアに取り入れてみて🎵

honeybee3.hatenablog.com

 

秋の紫外線は夏より要注意!?

 

夏は太陽が高く昇るよね☀️

真上から紫外線が降り注ぐから、焼けやすいのは鼻の頭や頬。

代わりに日傘で防ぎやすくもあった⛱

ところが秋になってくると太陽の位置が低くなる。

それなのに紫外線は強いままで、それを横から浴びることになるの。

そうなると日傘でも防ぎにくく、かつ全身満遍なく浴びやすくなる。

更に太陽の位置が低いってことは、それだけ距離が近いってこと。

距離が近いとその分日差しも強力になるわけだから、秋でも全く油断ならないってことだね。

 

honeybee3.hatenablog.com

 

日焼け止め以外の紫外線対策グッズ

 

どんなに高い美白スキンケアでも、浴びた紫外線をなかったことにはできない。

そしてどんなに高い日焼け止めでも、紫外線を100%は防いでくれない。

だからこそ、いかに紫外線を浴びないかが重要だよ☝️

日傘、アームカバー、つばの広い帽子、あと目からも紫外線は吸収されるからサングラスも有効だよ❗️

私は一年中紫外線対策は欠かさないんだけど、必ず日焼け止めを塗ってるわけじゃないよ。

メイクに必ず取り入れる下地とかファンデで、UVカットできるものを使ってる。

その中でもなるべく数値が高いものを選んでるよ。

もちろんボディは日焼け止めを使うけどね。

 

honeybee3.hatenablog.com

 

まとめ

 

長々と書いちゃったけど、美肌のためにはとにかく紫外線対策も美白スキンケアも一年中して欲しい❗️

肌に優しくてもUVカット値が高くて使い心地がいいものが今はたくさんあるよ。

できればブルーライトカットもするとなおよし👍

ナチュラグラッセ のベースメイクはブルーライトカット値が高くておすすめだよ❗️

美白スキンケアはさっぱりした使用感のものが多いから保湿も忘れずにね❗️

当ブログでは石鹸落ちコスメをメインにご紹介しています。
コメント、読者登録お気軽に🎵
ブログの更新はTwitterInstagramでお知らせしていますので是非フォローしてください💕

最後まで読んで下さりありがとうございます🎀

 

 

〈おすすめ関連記事〉

honeybee3.hatenablog.com

honeybee3.hatenablog.com

honeybee3.hatenablog.com

 

ディズニーブログと育児ブログもやってますのでよろしくお願いします💕

honeybee3-disney.hatenadiary.com

honeybee3mama.hatenablog.com